週末の打ち合わせと焼き芋会

2009年11月16日

土曜日は新しい住宅の打ち合わせで、初回のプレゼンを行いました。
お若いご夫妻のための住まいですが、現在敷地に建っている住まいを建て替える
にあたり、全部捨てての建て替えではなく、
・材や金物など使えるものは使いたい
・中庭
・屋上緑化
・柿の木、紫陽花の保存
・エコであることをテーマにしたい・・・等、私達も楽しくなるキーワードが多く、
今回は、諸室の関係性、中庭の作り方、繋がり方などに敷地の特性を盛り込み、
複数の案を提示させて頂いた打ち合わせとなりました。
写真の模型は一番伝わりにくそうな空間を作ってみたものですが、
「こういうスタイルは今までの生活にはなかったのでチャレンジしてみたいと思った。」
と奥様に言って頂き、とても嬉しくなりました。
いろいろ実際に形になったものを目の前にすることで、改めて要望を確認したり、
整理できる部分を発見したり、より具体的なイメージを膨らませて共有していくことは
とても大事と考えているのですが、様々なコミュニケーションの中から、
潜在的な要望や、施主が思いもよらなかった新しいライフスタイルを見つけることが
できれば最高だと考えています。
・・・云々と、私達はよく話をさせていただいているのですが、それを書き始めると、
また堅苦しく熱くなってしまいそうなので、この辺にしておきますが。
基本設計段階の形やこのいろいろ考えていく時間はいくらあっても足りないくらいで、
私達も楽しい時間を過ごしています。
もう少し具体的に方向性を絞れてきたら、さらに詳しく紹介していきますので、
どうぞお楽しみに。
091115_nm01.jpg091115_nm02.jpg091115_nm03.jpg
------------------------------
日曜日は休日で、久々に犬友達と、近所の駒場野公園に散歩に行ってきました。
というか、本来の目的はそこで行われる「焼き芋会」への参加だったのですが、
想定以上の大盛況だったようで、すでにおイモは売り切れてしまってました。
うーん、残念。
とはいえ、気持ちの良い秋晴れの下、おにぎりをほお張りながらのゆったりした時間や、
愛犬と一緒の散歩や日向ぼっこを楽しみ、うちの息子も(公園の)野山を駆け回り、
とても気持ちの良い、幸せな休日となりました。
焼き芋といえば、キャンプで焚き火しながら・・・という思いがありましたが、
ここは焼き場を借りることも出来るので、今度はここで焼き芋してもいいかもしれませんね。
まあその前に、もっとお手軽に事務所のストーブで作っちゃうかもしれませんが・・・。
ちなみに焼き芋は、濡らした新聞紙で包んでからアルミホイルで巻くと、焦げずにうまく焼けますよ。
サツマイモは、紅アズマか鳴門金時の、黄色の濃いねっとりした食感が好きです。
01.jpg09.jpg12.jpg
play australian pokies online