12月になりました。

2009年12月4日

早いものでもう12月。
一歩外に出ると、クリスマスの飾りや音楽を見聞きすることが急に増えました。

ということで、まんぼうの事務所にもクリスマスツリーを出しました。
さすがにこの歳にもなるとクリスマスプレゼントをもらうことはありませんが、

小さい頃からの感覚を身体が覚えているものなのか、ツリーを出すだけで
ワクワクするから、
不思議なものです。
091205_01.jpg

ちなみに、まんぼうの向かいは東京大学のグラウンドなのですが、夏の間、濃い緑で
埋め尽くされていた景色も、すっかり葉っぱが落ち、奥まで見通せるようになってきました。

この時期になるとカラスの巣が見えるようになるのも、毎年恒例になっています。
091205_02.jpg091205_03.jpg
ふと一息ついて見返すと、今年は世の中の不景気を反映してか、新しく始まったことも
ありますが、全体としては、なかなか
厳しい年だったように思います。ただ、いろいろな
仕事や経験を通して、
自分たちの設計について振り返る時間を持てたのは良かったと
感じています。

と、まだ年末までは1ヶ月近くあるのに、年の締めのようなことを書いて
しまいましたが、
年末前には前述のコンペの締め切りや、年が明けには基本設計アップや、設計の
再開を予定しているものもありますので、つかの間の穏やかな時間かもしれませんが、
気を緩めず進んでいかなくてはいけませんね。
クリスマスは特にこれといった予定は無しですが、去年は偶然懐かしい顔ぶれと再開し
そのまままんぼうで楽しいひと時を過ごした事を思い出し、
少し声をかけてみようかな、
なんて考えながら、年末までのスケジュールを
再確認していきたいと思います。


ちなみに、下はまんぼうの事業仕分け。
廃盤になっていることもあるので、時々溜まったサンプルを整理をして一掃です。
091205_04.jpg 小口に樹種を書いておくようにしています。