2度目の味噌作り

2010年03月8日

パソコンと模型に向き合う日々が続いていますが、今年はお味噌を作りました。
2年ほど前にも作ったのですが、その時は種味噌といって、できているお味噌を
混ぜる方法で作ったため、味は安定するのですが味の想像ができる分、
「これは!!!」という感動が得られず、なんとももったいない感じだったので、
今回は種味噌無しで、大豆、こうじ、塩のシンプルな材料で作ってみました。
しかも、少し材料にもこだわり、有機大豆を使って、麦味噌と玄米味噌の2種類です。
材料を準備したら、大豆の中の欠け、虫食いをはじいて、たっぷりの水に一晩浸して、
miso01.jpgmiso02.jpgmiso03.jpg
3~4倍に膨らんだ大豆を茹でる間に、こうじと塩を混ぜ(塩きり)、茹で上がった大豆を潰し、miso04.jpgmiso05.jpgmiso06.jpg
塩きりこうじと大豆を混ぜて詰め、表面にカビ防止の塩をまいて重石を載せて出来上がり。
miso07.jpgmiso08.jpgmiso09.jpg
プラスチック容器の麦味噌と、ホーロー容器の玄米味噌の2つできました。
入れ物の違いが味に出るかは未知ですが、とりあえず2つとも我が家の土間に置いてます。
麦の方が熟成は早いらしく、夏前には開けられるのではないかと思うので、お楽しみに。
3月も1/3が過ぎ、また外でのゴハンやキャンプなども楽しみな季節になってきました。
もう少し忙しい日が続きそうですが、今年は合間のアウトドアも楽しんでいきたいと思います。