上棟しています。川崎Kと共に育つ家

2011年11月17日

今月の頭になりますが、「川崎K」が上棟しています。
R0017389 390.jpg
金物の緊結も終え、ここからはどんどん目に見えて進んでいくので、
私たちもより一掃気を引き締めていきたいと思います。
------------------------------
まんぼうの家づくりでは、長く住む家族のライフスタイルの変化を考え、
「作り過ぎないこと」を意識しています。
お子様のいらっしゃるご家族の場合、子供が小さいうちは一緒にいたい、
目の届くところで遊んで欲しい、でも少し大きくなったら個室が必要、となる
パターンは多いと思いますが、その先はまたご夫婦だけの生活に戻ることが
多いのではないでしょうか。
全ての変化・パターンに対応しうるよう、準備しておくことは出来ます。
でも、思っていた形にはならないかもしれません。
また、もしかしらた想像しなかったスタイルを目指すようになるかもしれません。
と言うとじゃあどうすればいいのよ?となってしまいそうですが、
今現在どこまで作るか、と考えた時には、やはり先の可能性に対応できる
余裕は作っておきたいと思います。
また、今持っているもの、はしっかり収まる家であるべきと思います。
ただ、そのどこまで作るか、という加減は施主によって異なりますので、
設計の際には、家のことだけに限らず、いろんな話をさせて頂き、
コミュニケーションをしっかり取ることを大事にしたいと考えています。
------------------------------
そして、そんな私達まんぼうで作る家づくりの一例として、
SEA'S ARCHITECTSのコンセプトハウス、「共に育つ家」を作りました。
IMGP7973 390.jpg
共に育つ家」 
これはまさに今建てている「川崎K」なのですが、
どこまで作るかというさじ加減や可能性、また生活スタイルの提案など、
まんぼうで大事にしていることの詰まった住宅として、「共に育つ家」と名付けました。
敷地や形も人も違うので、同じものを作ることはないと思っていますが、
ひとつの回答としてみていただければ幸いです。
------------------------------
そして昨日も書きましたが、
いよいよ明日からは「建築家31人×3works vol.3」が始まります。
会期中、2人のうちのどちらかはいる予定ですが、
11/18 10:00~13:00 相談会  一條美賀
11/19 14:00~14:25 セミナー 一條美賀
11/21 16:00~18:00 相談会  一條太郎 も担当しています。