お気に入りと緑に囲まれる家・中野M その4

2012年09月27日

この家では、ダイニングキッチンが中庭と繋がるように、土間としてつくっています。

手前のダイニングスペースには、前の家から引き継いだダイニングセットを置き、
庭と繋がり、緑を眺めながら過ごす場所になっています。
(今の様子はこちら

その後ろの緑の壁は、施主夫妻が合板の壁にマグネット塗料と黒板塗料を重ね塗りして作った黒板壁で、
内部にはトイレがあり、その外に手洗いをつくりました。

この場所にあることで、来客の手洗いや、庭いじりを楽しんだ後の手洗いなど、
いろんな用途に使える手洗いになっているのですが、この手洗いには少し仕掛け?があります。

と、ちょっと前置きが長くなりましたが、
この手洗いは、設計中にご夫妻が見つけられたアンティークの家具を使い、
その上に置き式の洗面器を備え付けて制作しました。

もちろん、配管が繋がっているので移動することはできませんが、
この手洗いは、ご夫妻と私たちのお気に入りの一つです。