やかんとバーナー

2012年11月2日

たまには道具の話なども。

写真は先月の山に持って行ったやかんとバーナー。

バーナーはガスから外してコンパクトに折りたたむことができるので、
(ちょっと頑張れば)ボンベと一緒にヤカンの中に収納することができます。

車で行くキャンプではパーコレーターというコーヒー用のポットを使っているのですが、
うちのは取っ手が固定で飛び出していて、リュックで持ち運ぶには若干かさばるので、
山用はコンパクトで軽いことを重視して、このやかんしました。

とは言ってもこれはステンレス製のやかんなので、さらに軽量・小型化を突き詰めるなら
チタンなどの軽いものや小さくお鍋にもなるものなどたくさんあるのですが、
見た目のころんとした形と、薄ら笑いのような可愛らしい注ぎ口に惹かれました。

あとこれは1リットルタイプなので、普段使いにもいいかも!という思惑もありましたが、
コーヒーをゆっくりドリップするには、細い注ぎ口の方がどうやら良さそうです。。

右のシングルバーナーは、オートイグナイタ(点火装置)付き、火力は2500kcal/hと、
コンパクトながらあっという間にお湯を沸かせる火力を誇る優れもので、
五徳が小さいので載せるものは選びますが、手軽さから我が家では愛用している道具の一つです。