お楽しみ会に参加してきました。

2012年12月7日

昨日は息子の通う保育園でお楽しみ会があり、私達も参加してきました。

メインは子供たちによる「さるかに合戦」のお芝居で、うちの息子はカニの子供役でした。

去年は息子が一言も喋らず、お友達のフォローでなんとかお話が続いた思い出もあり、
カニの子供は大役過ぎるのでは・・・?とちょっとドキドキしながら見ていましたが、
1人で出てきた息子はたくさんの台詞を全部言い切り、お話のまとめに向かう台詞も無事クリア。
すべてがとても小さい声で皆が聞き耳立てるほどでしたが、もう十分です。

しかもその後、実は2人1組だったはずのカニの子供役のお友達が休んでしまって、
息子が2人分のセリフを全部1人で言ったと知り、とても胸が熱くなりました。

そして以前であれば、離れることがが悲しく、途中で泣いてしまうこともあったのですが、
あっさり離れていく子供の後姿を見送りながら午後の仕事に戻りました。

保育園の先生方やお友達にも支えられ、成長を感じられるのは嬉しいことです。
子供と過ごすことで仕事に掛けられる時間が限られる場面もありますが、
時間を有効に使って、中身の濃い仕事をしていきたいと思います。