奥日光にスノーシューに行ってきました。

2013年02月12日

昨日はお休みで、奥日光の戦場ヶ原に念願のスノーシューを楽しみに行ってきました。

友達の話を見聞きして、ぜひやってみたいと思いつつもなかなか実行に移せなかったのですが、
お天気も良さそうだったので、思い切って日帰りで行ってきました。

装備はまだあまりないので、スノボウエアと山用のトレッキングシューズ持参で、
スノーシューとストックを現地でレンタルし、簡単な地図をもらって、初心者向けのコースを歩きました。

スノーシューとは昔で言うかんじきですが、これがあるだけで全然違うもので、
戦場ヶ原周辺は自然を保護している地域で、決められた木道に沿って歩くのですが、
ホイップ仕立ての生クリームのようなフカフカの雪の上をサクサク歩けるのはとても楽しく、
綺麗な雪景色の中、動物の足跡を見つけたり、まだ誰も踏んでいないところに踏み入れてみたり、
登りもなく歩くだけですが、とても楽しい時間となりました。

地図の上では簡単そうに見えるルートも、途中よそ見しながらの道中では長いもので、
赤沼から小田代原を往復するという簡単なコースを歩きましたが、
次回はもう少し時間配分をして、さらに先まで足を延ばしてみたいと思います。


お昼はこれもやってみたかったことのひとつ、お湯を沸かして簡単なスープとカロリーメイトで。
次回は小さいテーブルも持参したいと思います。