選んだ品番を確認しています。

2013年02月13日

広い雪原から帰ってきた今週は、ひたすら小さな文字を見ながら図面を描いています。

進めている住戸設計の本見積りを取るため、見積もり用の図面を用意しているのですが、
先日より集めていた仕上げの他、建具の取っ手やつまみ、レールなどの金物や、各種器具など、
週末の打ち合わせで選んだものの品番と形状を確認しながら、図面に落とし込んでいきます。

金物の品番は数字とアルファベットの羅列で、CADではコピーして書き換える場合が多いのですが、
当然ながら一つ違うとまったく別のものになってしまうわけで、
これまでの経験を教訓に(!?)、ここは慎重に進めるようにしています。

チェックは確実に。
たまには遠くを眺めたりしながら、画面に向かいたいと思います。

余談ですが、使われなかった照明器具がまんぼうに保管してあり、
いつかどこかでと思っているのですが、なかなかその機会はないもので、
そろそろまんぼうに増設しようかと思いつつも重い腰が上がらず、時間だけが過ぎていまして。

興味あれば連絡ください。