味と思えるかどうか。

2013年03月5日

無垢板を使う時は、「細かな傷がつきますが、それは味と思えますか?」という話をします。

というのも、無垢板は木なので、硬いものをガツンとぶつければへこみますし、
細かなものでカリカリこするとやはり傷はつきます。
また、経年変化で色焼けもします。

でも、それは工場製品ではなく木そのものだからであると思うので、
無垢の板を使いたいと言われた時には、そのあたりをどう考えるかお訊きしています。

また、家づくりに限らず、何でも使っていれば多少の傷はつくものなので、
私は道具も保護しすぎずそのまま使うことが好きですし、傷もあまり気になりません。

・・と思っていたのですが、今日は不注意で愛用しているiPadの画面を割ってしまい、
さすがに画面の割れまでは味とは思えず。。

仕事で使っているので、修理(交換)か新しい機種に買い替えるかを余儀なくされ、
まだまだ中身は使えるし手に馴染んで愛用していただけに、ちょっとショックな一日でした。

傷はつけても、モノは壊さないよう大切に使いたいと思います。