薪ストーブの体験会に参加しました。

2013年04月5日

昨日は長野県に本社のある薪ストーブ会社DLDの体験会に、家族で参加してきました。

建築家31人の会の企画で、薪ストーブに使う薪作りを木の性質から学び、実際に燃焼させ、
丸太からの薪作りや薪ストーブと組み合わせたオーブンを使った料理など、
様々な体験も通してストーブの魅力を知るためのイベントでした。

これまでの設計でも薪ストーブは導入していますが、大きさの比較や暖かさの体感、
薪の燃焼効率や実際に使う1年分の量の薪の量など、改めて見ることはとても勉強になります。

そして薪を割る工程でも、向きやコツの説明とともに、実際に体験させていただき、
知識を得るだけでなく、何よりも純粋にとても楽しい経験で、
お天気にも恵まれ、すっかり楽しませてもらった一日でした。

子供達にも薪割りやピザ作りなどのイベントをたくさん用意くださったりと、
いろいろな準備してくださった皆様、どうもありがとうございました。


これは木の内側。
「枝は表面だけではなく、木の芯の部分から生えていて、ここを切ると節になるんだよ。」
など、実物を前に聞く話は子供達も(大人も)みんな興味津々でした。

今回お世話になったのはコチラ>>
株式会社DLD(ディーエルディー)