土いじりに行ってきました。

2013年04月15日

土曜日は前回体験会に参加した、土育講座に行ってきました。

といっても子供のための講座なので私は付添いで、実際に参加するのは息子なのですが。

土を柔らかくして水に浸して柔らかくしたオクラの種を蒔いたり、枝豆の種を蒔いたりと、
作業は子供向けなので簡単なものですが、なぜ土を柔らかくすることが大事なのか、
オクラはなぜ水につけて柔らかくするのか、どのくらいの深さに植えるのか、など、
子供にも分かりやすい説明は、大人にもわかりやすく、いろいろと学ぶことの多い時間でした。

とはいえ今回は見ているだけだったのでちょっと物足りなさがあり、
帰り道に苗を買い足して植え付けをしたり、室内で窮屈になっていた鉢を大きくしたりなど、
その反動かまたまたいろいろ増やしてしまいました。

場所に限りのあるマンションのベランダなので、実用重視のハーブ類が多いのですが、
欲張り過ぎず、気軽に緑を楽しんでいきたいと思います。


前回蒔いたミックスレタスも順調に成長していて、夏の収穫と料理がとても楽しみです。