野菜を収穫しました。

2013年06月26日

今朝はベランダ菜園の野菜を収穫しました。

といってもほんの少ーしですが。

今年は茄子の根元の近く、一番最初に咲く花の実は採った方が良いと知り、
卵ほどの大きさになった時に取ってみたり、いろいろ学んだことを実践してみたので、
ちょっと成果が楽しみでもあります。

一番花の実は残すと全体に栄養が行き渡らず、育ちの悪い硬い実になるらしいのですが、
そうはいってもせっかく育ってきた実や芽を採るのももったいないし、、、
なんて思ったりもしましたが、アブラムシがべったり付いていたのでさっくり収穫。

その他にも、野菜だったら育てたい枝の脇芽を摘むと良いとか、
ハーブだと枝を増やしたいところの上の芽を摘む、とか、
マンションのベランダなのでたいした量は採れませんが、いかに効率よく美味しく作るか、
調べたり試してみるのも楽しい時間です。

途中、とても順調に育ってたピーマンとブロッコリーにカリフラワーを犬が食べる、
というアクシデント!?もありましたが、いろいろ元気に育ってきています。