自家製盛り合わせのお昼ごはん。

2013年07月23日

打ち合わせなどで外に出ない日は、いつも事務所でお昼ご飯をつくっています。

この季節は、そうめん、冷麦、ざるうどんに蕎麦。

自分たちでもよく飽きないもんだと思うほどですが、適当に麺の種類を気分で変えて、
自家製の梅干し、らっきょう、大葉に、細切りした海苔を添えて、
同じく、この季節はほぼ常備している揚げ浸しか焼き浸しと一緒にお昼ごはんにしています。

梅干しは、めんつゆの中に入れてぐちゃぐちゃにして一緒に食べるのが好きなのですが、
今食べている去年作った梅干しもあと少し。
早く今年のを干さなくてはいけないのですが、なんだかタイミングを逃してしまい、
天気予報を見てもやもやと。

らっきょうも今年は2キロ漬けたはずなのに、既に今月いっぱいあるかどうか。

大葉はわさわさと収穫できているのでしばらく尽きなさそうですが、
このフルセットで楽しめるのも今月いっぱいくらいになりそうです。