海に行ってきました。

2013年07月29日

この週末は地域のお祭りのお手伝いも兼ねて、息子と帰省してきました。

虫採りや水遊びに庭での外ごはんや、お祭りで和太鼓をたたく甥っ子たちの勇姿を見たり、
一緒になってとにかくたくさん遊んできましたが、昨日は久しぶりの海へも行ってきました。

私の育った瀬戸内海とは波の大きさも砂の色も違うし(瀬戸内海の砂は白いのです)、
足だけとはいえ、水に入るために海に行くのは久しぶりで、息子も初めての海水浴でしたが、
ちょっと強い日差しも水も気持ちよく、楽しく懐かしいような時間を過ごしてきました。

波打ちギリギリに山を作って水の流れ込むトンネルを作ったり、
甥っ子が身体で波をせき止める間!?、池を掘って水の流れる道を作ったり、
なんとなく感覚を忘れてましたが、波が来ると流れてしまうその時だけのものを、
皆で力を合わせて真剣に、まじめに作ってきました。

またちょっと頑張り過ぎたか、今日もひどい筋肉痛ですが、
山ばかりでなく、海遊びも楽しんでいこうと思います。

真剣に波に向かう息子の背中が頼もしく見えたり。やっぱりとことん遊ぶと楽しいもんです。