ゴーヤ 育ってます。

2013年07月31日

ゴーヤが順調に育っています。

先日見つけた実は受粉して結実したのだと思っていたら、その後、先端に花が咲きまして。

調べてみると、ゴーヤには雄花と雌花があり、雌花しか実にはならないんだそうで、
思い返せばキュウリかヘチマでそんな話を習ったような気もしますが、すっかり忘れていました。

そして現在、ミニゴーヤは2つ。

雄花が先に咲くようで、まだまだ実にならない花がたくさん咲いていますが、
そのうち根元に実になるミニゴーヤが付いている雌花も咲き始めるらしいので、
楽しみに、気長に待ってみようと思います。


今年はピーマンも順調に、肉厚そうなのがコロコロ育っています。