セミドライトマトのオイル漬けを作ってみました。

2013年11月13日

先日食べさせてもらった自家製の感動が忘れられず、昨夜はセミドライトマトを作ってみました。
131113_01

本来は天日干しですが、3~4日ベランダに干し続けると鳥が食べて無くなってしまいそうなので、
今回はお手軽な方法として、オーブンで作ってみました。

作り方は半分に切ったトマトに塩を振って、100度のオーブンで2時間焼くだけなのですが、
考えてみれば当たり前なのですが、小ぶりなプチトマトを使ったので出来上がりがとても小さい…。

縦と横の2種類の切り方で作ってみたのですが、縦の場合は切る場所が難しく、
乾燥させるのは横の方が均一になるようです。

とりあえず全部瓶に詰めてオリーブオイルをひたひたに。

数日で食べ頃になるはずなので、週末辺りにパスタやサンドウィッチにしてみようと思っています。

Exif_JPEG_PICTURE
次回は大きいプチトマトか普通のトマトで作ってみます。