かまどさんが来ました。

2013年12月4日

昨日、待ちに待ったかまどさんが届きました。
131204_01

これまでもご飯は土鍋で炊いていて、今のものが割れてしまったわけでもなんでもないのですが、
今までに使っていたのは内蓋のないタイプで、毎回吹きこぼれるのでお掃除の手間があり。。

吹きこぼれることが合図で、噴き出したら弱火にして3分、とわかりやすさもあったのですが、
かまどさんは内蓋があるので吹きこぼれることがない、という実演と試食をして、
美味しく炊けてその後の片づけも楽ならいいことしかない!ということで購入しました。

昨日は早速目止めのおかゆを炊いたので、炊飯は今日の夜から。
来週あたりには自家製の糠漬けもできるはずで、美味しいご飯と一緒に食べるのが楽しみになっています。

毎年慌ただしいはずの12月は、街の雰囲気なのかいろいろ散財してしまう時期でもあるのですが、
買う時は本当に必要なものかよく考えて、買うなら長く大事に使う、を心掛けたいと思っています。。