餅つきとクリスマスパーティをしました。

2013年12月24日

この連休は子供の土育講座での餅つきやクリスマスパーティなど、盛り沢山な休日となりました。
131224_04
連休初日の餅つきでは、温めておいた石の臼に炊きたてのもち米を入れ、
子供と一緒に大小2本の杵を使って潰してついてこねて、お餅を作ってきました。

皆で交代でついたせいか、思っていたよりも早くお餅になったような気もしますが、
テンポよくつき続けるのはけっこう疲れるもので、しばし寒さを忘れるほどでもありました。

ついたお餅は大豆を挽いてすり鉢でさらに細かくして作ったきな粉を付けたきな粉餅と、
あらかじめ作っておいてくださったあんこでお汁粉にしていただき、
息子に分けてもらって、作りたての美味しさを満喫してきました。

見ていると特別な材料はないので家でも出来るかも?と思って、
ジップロックとめん棒で代用できるかも?なんていろいろ欲張って考えてしまいましたが、
とりあえずそのやる気はしばらく温めておくとこにします。

残りの休日も、息子と一緒に代々木公園に自転車の練習をしてキャッチボールをしたり、
建築家仲間に教えてもらった生地の配合でピザを作ってみたり、
毎年恒例の身内を招いてのクリスマスパーティをしたり。

なんだか遊びに料理にケーキ作りと、張り切り過ぎてずっと動いていたような気もしますが、
食べたいものや作ってみたいものを思いっきり作ってみんなで過ごすのは楽しいもので、
気持ちよく疲れた、とても楽しい週末となりました。

カレンダーでは今日がクリスマスイブで、仕事納めまでもあと数日。
今年ももう少し来てもらう予定のサンタさんを見届け、仕事に集中していこうと思います。

Exif_JPEG_PICTURE
サンタさんへのお手紙もセットして準備は万端。あとは早く寝るだけです。