美味しいお米をいただきました。

2014年01月16日

先日の31人展の会期中に、建築家仲間から美味しいお米をいただきました。
140116_01

友達の家や畑などで美味しいお米を頂く機会があったり、建築家仲間でも好きな人が多いことなどから、
11月の建築家サロンの時にも、美味しいお米や土鍋炊きご飯の話で盛り上がったりしていたのですが、
ご実家でお米を作っているtwismの後藤さんが覚えていてくれて、
3人家族の我が家では1週間分くらいになりそうな量の、たっぷりの新米を持ってきてくれました。

いつもは定期注文している無洗米あきたこまちを土鍋で炊いていて、それも美味しいと思っていたのですが、
久しぶりにお米を研ぎ、かまどさんで20分浸水して中強火で10分強、
噴き出し始めたら1分で火を止めて蒸らし20分、
と土鍋の説明書の通り正しく炊いてみたら、おかず無しで食べ続けたいほど美味しい。。

というか、いつもは海苔に巻いたりする息子も美味しいとご飯だけで食べてしまったほどで、
頂いたお米は混ざりのない100%純正のコシヒカリの新米だそうで、
なんだかいろんなことに、こんなに違うの?とちょっとびっくりしてしまいました。

美味しいお米を美味しく炊いて、美味しく食べる、
当たり前で単純なことですが、これからも大事にしたいと思っています。