今年も奥日光にスノーシューに行ってきました。

2014年02月3日

土曜日は保育園の友達と一緒に、奥日光にスノーシューに行ってきました。
Exif_JPEG_PICTURE
去年同様スノボウエアと山用シューズ持参で、今年もスノーシューとストックを現地でレンタルし、
今年の目標は赤沼から小田代原の展望台まで行って、泉門池から赤沼に抜けるルートでいざ出発。

スノーシューは昔でいうかんじきで、履くことでフカフカの雪の上を歩けるようになるのですが、
子供たちは歩き始めて早々にスノーシューを履かない方が雪に埋もれて面白い、ということに気づき、
スノーブーツだけで雪を掻き分けたりこねたり脱線しながら進んでいきました。

歩くことも楽しくお天気も良く、気持ちよく順調に進んでいるつもりなのに、
途中で止まり過ぎるのか、目的の小田代原になかなか着かずでちょっと焦ったりもしましたが、
2.5キロほどの距離をおよそ2時間半かけて展望台に無事到着。

Exif_JPEG_PICTURE

展望台といっても高台にあるわけではなく、雪原とその先の山々を眺める場所なのですが、
持参した水とバーナーでお湯を沸かしてスープや雑炊を作ってほっと一息。
歩いた達成感も加わり、寒い日の外で食べる暖かいご飯は格別に美味しいものです。

その先、目標にしていた泉門池まで行くにはまだ1.5キロほどあり、
行けなくもなさそうだけど日が暮れてしまうと大変なので、欲張らずに引き返して無事帰還。
帰りは1時間で往復3.5時間、合計5キロ強の気持ちの良いスノーシューイングとなりました。

帰りも近くの温泉に入ってのんびりしたり、道中も美味しいものなど調べて寄り道したりと、
いつもあまり細かな予定は立てずに出かけるのですが、
適当に時間を見て動く、気ままな日帰り道中も楽しいものです。

Exif_JPEG_PICTURE
裾や袖口から雪が入ることを気にせず果敢に進む姿は、なんともちょっと羨ましくもあるものです。