豆まきをしました。

2014年02月4日

昨日は節分だったので、豆まきをしました。
140204_01
豆をまいて皆が歳の数分食べると足りないんじゃないかと、2袋も買っておいたのですが、
保育園で近くの商店街の豆まきに参加した息子が、お土産に貰って帰ってきてくれたので、
昨日の我が家は豆だらけに。。

おかげで気兼ねなく内にも外(ベランダまでですが)にも投げることができましたが、
とはいっても、それほど撒くところがあるわけではなく、皆が年の数以上食べても残るもので、
朝のもこみちくんレシピを参考に、スープに入れようかなと思っています。

ただ、恵方巻きだけは実家あたりの習慣でなかったのでどうもしっくり来ずで、
調べてみてもどうもしっくり来ず。

昔から続いている季節の習慣はできるだけしておきたいので、豆まきはしても、
恵方巻きは晩ご飯のおかずの一品に巻き寿司がある(しかも食べやすく切ってある)程度と、
都合よくちょっと置き換えたりしています。

とはいえ、去年は外にいる鬼が怖いと大泣きながら帰ってきた息子は、
今年の保育園に来た鬼は約束してたから10時に帰ったよとちょっと現実的で、
(それでも向かってこられて泣いてしまったようですが)
純粋に怖がってくれるのもあと少しかもしれませんが、やはり続けていきたいものです。