さいたま新都心に行ってきました。

2014年02月26日

昨日は建築家31人の会の活動の一環で、国交省とのヒアリングに行ってきました。
Exif_JPEG_PICTURE

まずはさいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心駅で下車。
先日までのオリンピック気分の影響もあり、来月はここでフィギュアスケートの世界選手権が、、
とついつい写真を取ってみたりしてしまうのですが、目的は駅の反対側。

初めて降りる駅だと思っていたのですが、降りてみるとどうも見たことがあるような。。

改札を出て思い出しましたが、以前の事務所で関わっていた高等学校の設計の時に、
ライトチューブという吹き抜けの真ん中に吊り下げて全体を明るくする照明を使ったのですが、
十数年前にその実物の見学に来たところでした。

Exif_JPEG_PICTURE

昼間なので効果がわかりませんが、この真ん中に吊られている筒そのものが光る、というものです。

と少し懐かしいことを思い出しましたが、
今回の目的は、新都心合同庁舎2号館の中の国交省関東地方整備局というところで、
ヒアリングという形の質疑応答も無事終了。

お天気も良く、なんだかほっとした一日となりました。