事務所スペースの改装を計画中です。

2014年03月11日

まんぼうの事務所スペースの、プチ改装工事を計画中です。
Exif_JPEG_PICTURE
まんぼうの事務所は私たちの自宅兼として、明確な仕切りは無いままやってきたのですが、
子供が4月から小学生になることもあり、設計でもよくテーマとなる子供の場所をどう作るか、
いや、そもそも必要なのか?などをここしばらく考えていて、レイアウトから見直すことにしました。

とは言え、結論は、しばらく部屋は作らないし、宿題はダイニングテーブルで、なので、
大きく変えなくてもなんとなくやっていけなくもないですが、
最近事務所スペースの物が目に見えて溢れてきているし、子供の持ち物の管理は自分でさせたい、
これから増えていく学習教材やランドセル、文具など戻す場所も必要、などは考えるべきで。

とはいっても床面積は広げられないし、モノを増やしてなんか狭くなるのはイヤ、
などなど、また思うことははいろいろあるもので。

子供用の学習机もいろいろ見たりしたのですが、
幅が良くても高校生になると奥行きが足りないのでは?、奥行きはいいけど幅が足りない、
素材が硬いので硬筆で使いづらいんじゃない?、条件満たすけどお高い、、
というか、その金額ならと私達の事務所スペースとまとめて作ろうよ、という流れです。

なんて長々と大事のように書いていますが、所詮予算はちょっといい子供の学習机セット程度、
材料はシナ合の21ミリと18ミリで、自力施行で工事は1.5日、目標は今月中の完成です。

取りかかる前はすごく時間がかかるのにやると決めれば早いもので、
午前中のうちにせっせとレイアウト図と材料カット図を作成して、発注まで完了しました。

材料が揃うのが来週月曜日となり、ちょっとスケジュールとにらめっこですが、
いろいろ変えるのは楽しみな作業です。

Exif_JPEG_PICTURE
雑多になってきたのを一新して。奥の壁も塗りたいところですが、それは次回になりそうです。