卒園式に参加してきました。

2014年03月14日

昨日は息子の保育園の卒園式があり、朝から参加してきました。
140313_01

今の保育園には2歳の4月から通っているので、お世話になって丸4年。
卒園式と聞くだけで涙腺が緩みそうになるのを、なんとか心静かに参加しようと思っていたのですが、
子供たちが泣いていたり、新卒で来られて息子の初めての担任になってくださった先生の涙とか、
いろんなことからこれまでの出来事をいろいろ思いだしてしまったら、もう無理。

通い始めて丸2年は毎朝泣き続けた息子も、さすがに昨日は堂々としたもので、
お友達もみんな誇らしげで、なんだか親としてもいい経験をさせてもらったと思える一日でした。

夕方からの先生をお招きしての謝恩会では、なぜか男子は皆上半身肌着になっていたりもしましたが、
その帰りも、水に濡れることも気にせずいつまでも無邪気に遊に続ける姿や、
別れを惜しむように肩を組んで歩く男子の後姿など、ずっと見ていたい光景に目や眉を細めたり。

息子は保育園なので、31日まではいつも通りの保育園生活が続き、
4月1日からは小学校の放課後クラブに通い始めるのですが、
ここでの思い出や友達を大切に、これからもいろんな経験をして成長していく姿を、
見守っていきたいと思っています。