現場確認に行ってきました。

2014年04月24日

昨日はまんぼうも参加している集合住宅の現場確認に行ってきました。
140424_01

新築マンションの住戸の設計(インフィル設計)を担当している物件で、
去年からの工事も完成が近づき、まんぼうで担当している住戸について確認に行ってきました。

現場中も施工図や現場での確認も行ってきているので、この段階での大きな間違いはないはずですが、
7人の建築家で設計を担当し、全ての住戸が水廻りの位置や仕上げも含めて全く異なる設計となっているので、
思い込みで確認せず、複数の目で確認していくことが重要になっている現場です。

まんぼうで担当している住戸は4件ですが、やはりすべて違う設計になっているので順に確認して回り、
その後は別の建築家の方とお互いの住戸を、少し引いてみた冷静な目で確認。

いろんな設計を体感する良い機会でもあるので、ちょっとワクワクしたりもするのですが、
全部見ていたつもりでも、納まりの点など人が変わると気付くことがあったりするもので、
2か月ほど先の引き渡しに向けて、設計者チェック、ゼネコン・各業者の自主検査などを繰り返しています。

写真は最上階の5階から。
ここは通常使わない場所ですが、大きな通りからちょっと入っただけとは思えない、
静かな環境が広がっています。