キャンプ的生活 楽しんできました。

2014年05月7日

今年のGW後半の連休はキャンプに行かず、実家の方でキャンプのような生活を楽しんできました。
140507_02

実家は自然がたくさん残る静岡県の富士山の裾野あたりにあるのですが、
その近くに住む姉の家は、その地域の中でもかなり自然が残るところで、
なんとなく準備する気力がわかなかったこともあり、今回はキャンプに行かず、
その姉の家の庭でキャンプ的生活をさせてもらうことにして出かけてきました。

滞在中、庭に時々出没するらしい鹿やタヌキには遭遇しませんでしたが、
ふと気がつくと池の横の木の裏側にキジを発見。
息子と一緒にそーっと近づいてみると、クジャクのように雄の羽が綺麗で、近くには雌の姿もあり、
いつもつがいで動いているようだという習性を甥っ子たちに教えてもらったり。
何もしなくても山椒やヨモギなどが生えてきてたり、ヤツデや松が育ってきていたり、
気兼ねなく過ごせる自然の中での時間はいつもながら心地よいものです。

料理は今回、ダッチオーブンで作ってみたかったローストポークで、
良く熱した鍋で表面を焼き付けて野菜もりもり載せて、火にかけて待つこと1時間ほど。

家庭のオーブンでもできる料理ですが、やっぱり鋳鉄のダッチオーブンでの蒸し焼きは美味しくできるもので、
フタを開けたらお肉も野菜もほろほろで、1キロのお肉も野菜たちも、あっという間に空っぽになりました。

しかし最初に気力がわかなかったのはなんとなく疲れが溜まっていたのか、
途中、久々の熱を出して寝込んでしまったりもしましたが(私が)、
息子は甥っ子たちと庭に張ったテントで寝たり水遊びしたり、とにかく草の間を走り回ったり、
私も復活して炭火焼したり庭の手入れを手伝ったり。

いつものごとく少し身体が痛いのですが、思う存分遊んで、楽しい休みとなりました。

140507_04
野菜は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ズッキーニにセロリ。豪快料理ですが、何を入れても美味しいです。