てんとう虫とひまわりを育て始めました。

2014年05月21日

最近、てんとう虫とひまわりを育て始めました。
140520_01

てんとう虫はゲジゲジな感じの幼虫ではなく赤とオレンジの成虫ですが、
この間の日曜日に息子が捕まえてきて、しばらくケースで飼う?ことにしました。

てんとう虫が食べるアブラムシは、残念なことにベランダ菜園の葉っぱにたくさんついているので、
適当にちぎってケースに入れて、乾燥しないように霧吹きを吹いているのですが、
葉っぱを入れるとすぐに寄ってきて、いつの間にかアブラムシの姿が見えないように。。

ちょっと残酷というかまあ自然の摂理ですが、息子は虫眼鏡で一生懸命覗き込んでいます。

とはいえ、ずっとケースに入れておくのもかわいそうなので、
適当なところでベランダ菜園で働いてもらうべく、放してあげなくてはですね。

それと今週は、息子に定期的に届く学習教材が届き、その付録のひまわりの種を蒔きました。

土に蒔くためのセットと、根っこが見えるようジェルに種を蒔くキットが付いていて、
届いた月曜日の夜にさっそく組み立てて種を蒔いてみたのですが、
早いもので2日目の今朝には種から白い根っこが出てきました。

透明ジェルの中に根っこが伸びていくのが見えるというなにやらハイテク?なキットで、
こちらもある程度成長して観察したら、次はプランターに植え替えです。

といろいろ増えていますが、虫とか植物が好きな息子はとても楽しそうにお世話しているので、
私たちはあまり手を出さず、家の中にアブラムシとか小バエとかが大量発生してしまわないようにだけ、
こっそり協力していこうと思っています。(小バエは経験ありです…)

140520_02
ラップをかけて、少し湿った環境を作って発芽させています。