クワガタがやってきました。

2014年07月11日

息子が楽しみにしていたおじいちゃんが、クワガタと一緒にきてくれました。
Exif_JPEG_PICTURE

家の前に普通にいたそうで、メロン付きで。

早速ベランダのプランターから土を取り、去年買ってた枯葉マット(いろいろあるんです…)を敷いて、
クワガタのおうちを作ってクワガタも入れて、図鑑と見比べてみたり、霧吹きで拭いたり、
せっせとお世話に励んでいます。

とはいえ私は見るだけなのですが、よく観察してみるとクワガタも結構かっこいいもので、
色は艶消しのマッドブラックで、身体に掛けては若干つやのある茶褐色。
毎年育ててたカブトムシの身体は厚みがあったのに対し、クワガタは薄型で、絶妙な角度でクワがあり、
クワの形で種類が異なり、生息地も異なる。。

なんて、誰に披露するでもない知識がまた増えています。