長野の森にキャンプに行ってきました。

2014年07月22日

子供たちも夏休みとなった三連休は、保育園友達とキャンプに行ってきました。
IMGP2272

天気予報では少し雨マークも見える中の出発で、
初日、2日目ともに、午後に激しい雷雨があったりもしましたが、
全体でみれば涼しく気持ちよい日差しにも恵まれた、楽しいキャンプとなりました。

今回のテーマはクワガタ探しで、子供たちも早朝から起き出したりとかなり張り切っていて、
順調に見つけたコクワガタを見せ合ったり戦わせてみたりと大興奮。

その他にも、手作りのハイジのブランコに載ったり近くの登山電車で登る露天風呂に行ったり。
まだまだ触り足りない虫体験に、帰りも昆虫館やカブトムシドームに寄ったり、
高速SAの噴水で思う存分水遊びをしたり、とにかく遊び続けた3日間でした。

大人たちも、子供たちが遊んでいる間にローストビーフやこだわりカレーにタンドリーチキン、
燻製にドライフルーツ満載のカンパーニュなどなど、作りたかったものをダッチオーブンや炭火で作ったり、
持参した竹セットを使ってみんなで流しそうめんもしたり。

140722_01
森の中での流しそうめん。なかなかすくうのが難しいのですが、大人たちも交代で楽しみました。

今回我が家は都合で私と息子の2人参加で、いつもより多い運転や設営に疲れはしましたが、
森の中でゆったりと美味しいものを食べる、という時間はやっぱり楽しいもので、気持ちの良い休日となりました。

140722_02
皮もパリパリで美味しかったカンパーニュ。子供達にも大人気でした。