カブトムシを見つけました。

2014年07月30日

今朝は久しぶりにみんなで早朝散歩に行ってきました。
Exif_JPEG_PICTURE

お友達が近所の公園でカブトムシとノコギリクワガタを捕まえたと聞き、
張り切って早起きをしてきた息子と一緒に、近所の公園をぐるっと周ってきました。

もしかしたらついでにセミの羽化も見れるかも?と思ったのですが、
それには時間がちょっと遅いようで、残念ながら見つけるのは地面の穴と抜け殻ばかり。
木の幹だけでなく、葉っぱの裏やグラウンドのネットなど等、いろんなところに巣立った後が残ってました。

Exif_JPEG_PICTURE

それはともかく、今日の目的はクワガタかカブトムシ。
というか、できればカブトムシ。

クヌギやコナラの木を気にしながら探していたのですが、なかなか見つからないもので、
やっぱり夜かなあ、、、そろそろ戻ってお弁当も作らないと、、、なんて思っていたら、
ちょっと恐ろしいほどカナブンだらけでスズメバチもいる木にカブトムシを発見!

キャンプがてら探しに行っても見つからなかったカブトムシがこんなに近くにいるのはちょっと複雑ですが、
無事に発見できて、気持ちの良い朝の散歩になりました。

Exif_JPEG_PICTURE
家に連れ帰り、土を入れたケースに入れたらあっという間に潜ってしまいました。