読み聞かせに行ってきました。

2014年09月17日

今朝は小学校の読み聞かせ当番に行ってきました。
Exif_JPEG_PICTURE

息子の小学校では月に2回ほど、朝の時間を使わせてもらって、保護者たちで読み聞かせを行っており、
今朝は私の2回目の当番だったので、朝から2冊抱えて行ってきました。

この読み聞かせは保護者全員ではなく希望者を募って行っているもので、
小学校での子供たちの様子が見られるなら、と軽い気持ちで始めてたのですが、
絵本のお話ひとつでかなり盛り上がる子供たちには、なかなかこの本のセレクトが迷うもので。
去年度までの読み聞かせデータベースを参考にしたり、ネットの評判を参考にしたりしつつ、
今回は図書館で借りてきた、「ざぼんじいさんのかきのき」と「しゃっくりがいこつ」を選んで読んできました。

ざぼんじいさんは最後がちょっと悲しくなりつつ、希望を持てる結末で終わるのですが、
途中でツッコミを入れてた子供たちが静かになってしまって、読み終わったらちょっとし~ん、、、と。

気分転換に短いしゃっくりがいこつを読んで、みんなの調子も戻ってきてほっとしましたが、
子供たちのキラキラした目を見ながらの読んでいると、なんだかとても清々しい気持ちになれるもので。

次回の当番は12月と少し先ですが、クリスマスとか雪の話とかを探してみようと思います。