建築家31会 新台講習会に行ってきました。

2014年11月20日

昨日は建築家31会の新台講習会に行ってきました。
141119_01

建築家31会や分科会として行っている模型展や家づくり相談などのイベントでは、
展示台もメンバー自身で組み立てており、これまでは発泡スチロールを使った展示台がメインだったのですが、
今回収納時の省スペース化や搬出入の問題から一新することとなり、昨日はその新しい台の受け取りと、
組み立て方の説明会に行ってきました。

展示台はメンバーの石川利治さんの設計で、アルミの角材と2種類のビスから構成する組み立て方式で、
なんとパーツは118個。。

一度組み立ててしまえばある程度は組んだまま解体できる設計なので、毎回ゼロから作るわけではないのですが、
石川さんの組み立て図を元に、まずは各自持参したドライバーと六角レンチを使いながら、組み立てに挑戦しました。

そもそも細かな作業は好きな面々なので、こういった作業も楽しんでいるのですが、
思い込みで作ってしまってちょっと手戻りしたり、ほぼ2種類の留め付け方しかない設計に感嘆したりもしながら、
一通り組み立てたら、今度は持ち運びしやすいところまで分解。

思っていたより時間はかかってしまいましたが、
皆でお喋りしながらの組み立て作業は楽しく、束の間のよい気分転換になりました。

141119_02
新しい台での展示は年明け以降の予定なので、お楽しみに。