色鉛筆の整理。

2015年01月16日

今日はふと思い立って、ペン立ての整理。
150116_011

最近少し使う機会が減っていますが、事務所には色鉛筆がたくさんあります。

私たちがそれぞれ独立前から使いつづけているものや少しずつ買い足したもの、
息子用に買ったものやお下がりなどでいただいたものなどもあり。
学生時代のものなど、ウン十年ほど眠ってしまっているセットまでまだ倉庫にはあるのですが(汗)、
同じような色もたくさんあります。

更には、各自のデスクのペン立てから息子がどんどん使って自分のところに溜めていくので、
気がつけばいつのまにやら全部ミックス状態に。。

たくさんあるといっても、使うのは気に入っている色に偏っていたりもするので、
同じような色の短くなっているものが多く、
このままでは使いづらいし使わないのはもったいない、と今更ながらふと気づき、
ざっと長さと種類で仕分けして、鉛筆削りに入れた時に持つ場所が無いほど短いものは更に別に分けてみました。

ついでに息子用の鉛筆も、短くなったものや学校用ではないもの一式を小箱に整理。

ひたすら削っていたら、息子用の電動の鉛筆削りが突然動かなくなり少し焦りましたが、
「連続使用でモーターが高温になると自動停止する、オーバーヒート防止装置」がついているそうで、
少し時間をおいたら動き、ちょっと一安心。

仕分けした短い色鉛筆は、使えるけど使いにくいのでひとまず大人用で、
これが短くなった時には処分しようと思います。

まだ整理してないペン用のペン立ても目の前に溜まっていますが、それは次回。
ちょっと息抜きしたい時の気分転換用に取っておくことにします。