がん検診に行ってきました。

2015年03月3日

今日は区のがん検診に行ってきました。
150303_01

私たちの住む渋谷区では、年に一度、誕生日月が近づくとがん検診のクーポン券が届くようになっています。

過去には忙しさを理由にしたり根拠のない自信で予約を後回しにして期限切れ、、、なんてこともありましたが、
私たちが身体を壊してしまっては何もできなくなってしまうので、
ここ数年は早めにスケジュールを決めて、きちんと受けるようにしています。

日にちが近づくと検査キット一式が届き、あまり意味は無いのかもと思いつつも、
その日に向けて少し暴飲暴食を控えてみたり、節制を試みてみたりもするのですが(苦笑)、
今回は胃の検査なので昨日の夜から飲食を控え、早めに寝て万全な体調で自転車を漕いで、検査へ行ってきました。

とはいえ今回は受付時間ギリギリになってしまったせいもあってか、着いたらそのまま検査に直行で、
胸のレントゲンを撮って、バリウムを飲んでとにかくぐるぐる回って、あっという間に無事終了。

明日にも別の検査と、今月中旬には私たちの加入している健康保険組合での健康診断と、
今年は月が重なってしまったのですが、年に2つある機会をを忘れずに、
元気で長生きを目指していこうと思っています。

150303_02
今回の健診後のお楽しみランチは塩漬け豚肉のシュークルート。お肉もほろほろで、これとっても美味しかったです。。