代々木体育館にバスケを見に行ってきました。

2015年03月16日

週末は息子の友達と一緒に、代々木体育館にバスケの試合を見に行ってきました。
150316_02

日本バスケットボールリーグ(JBL)という社会人チームの試合で、
昨日の会場、代々木第二体育館をホームとするトヨタ自動車のチームと兵庫県のチームの対戦だったのですが、
会場で本格的なバスケを見るのは初めてて、入口からどんどん渡される応援グッズや雰囲気にちょっとドキドキ。。

今のところスポーツ全般あまり興味のない息子なのですが、
風船を使ったいろんな応援に参加したり、一生懸命点数の仕組みを理解しようとしてみたりルールを訊いたり、
静かながらも雰囲気を楽しんだ一日となりました。

私の生まれ育った愛媛県の今治市は代々木体育館を設計した丹下さんの出身で(高校の先輩でもあります)
今治の市庁舎や公会堂や銀行なども同時期に作られた丹下さんの設計だったこともあり、
いろんなところに共通する懐かしい要素や雰囲気もたくさんありましたが、やはりスケール感や規模が違うもので。

スポーツでもなんでも、行きたいと思えばいろんなものに行ける息子の環境は羨ましく思ってしまうのですが、
息子にとっては自然が身近にあり、庭でもどこでもすぐに遊びに行ける環境の方が魅力的なようで、
まだまだ体育館で座って何かを見ているより、公園や広場を走り回る方がとても楽しいようです。

まあ、いろんなところにそれぞれの良さがあると思うのですが、欲張りすぎず、
いろんなことを楽しみ、やりたいことがあれば付き合っていきたいなと思います。

150316_01
バスケの選手の大きさにびっくりしました。