ヒトテマキットを買ってみました。

2015年05月21日

ヒトテマキットというものを買ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知り合いの建築家さんがバターナイフなどを自作されたりワークショップなどを開催されているのを見て、
やってみたい、、とずっと憧れてはいたのですが、自分で始めるには道具も思い切りも足りず、
ワークショップもスケジュールが合わなかったり。。

と思っていたのですが、ネットで「ヒトテマキット」というものがあると知り、思い切って買ってみました。

材料の木はヒノキの間伐材を使っていて、誰でも木の食器が気軽につくれるようにということから、
大まかな型までは切り出してあるので、型から抜いて、自分で削って磨く、というものです。

他にも、柔らかめの杉板を材料として型から削り出すキットもあったり(キットといってもほぼ自力ですね)、
だったらやっぱり自分で頑張って作ることを考えてみればいいんじゃないか、とも思うのですが、
できればあまり失敗せずに、まずはちょっとチャレンジしてみたい、という私にはこちらの方が向いているかと。

切り出しさえ終わっていれば、いざとなればひたすらヤスリがけして削るという手段もありますし。。

息子にはヤスリがけでチャレンジしてもらおうと、この他にお箸も買ってみたのですが、
私はまずは木べらから、時間を見つけて、少しずつ削ってみようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じでするりと型から外せます。目標とする見本の型シートもセットになっていました。