単位展に行ってきました。

2015年06月1日

週末はミッドタウンで開催中の、単位展に行ってきました。
150601_02

休みといえば、山とか公園とか虫とか、とにかく子供も喜ぶ自然がある方に向かっていく我が家ですが、
これは大人が興味があったのと、息子もセンチメートルやミリメートルを習い始め、
定規で測ることやまさに単位に興味を持っているタイミングだったので、みんなで行ってきました。

最終日なのでもうそんなに人はいないんじゃないかと思ったら、最終日のせいかまだまだいっぱいでしたが、
手で大きさを作ってみたり、重さを比べたり時間を測ってみたり。

面積、体積、ピクセルの話となると小学校2年生には難しいのですが、
体験できるものに参加してみたり、いろいろ見たり、息子なりの視点でいろいろ見て、楽しかったようです。

その後はちょっと久しぶりの横浜の実家へも遊びに行って、
みんなで楽しくご飯を食べてのんびり帰宅。

日中は暑すぎるほどでしたが、夕暮れ時にはなんだかそろそろ虫探しも出来そうな気持ちの良い空気になっていました。

150601_03
息子が一番気に入ったのはこれ。。外の水を長く触ると高さが変わることを見つけ、行きも帰りもとにかくたくさん触っていました。