皇居ランに行ってきました。

2015年07月8日

昨日は建築家友達のお誘いで、皇居ランに行ってきました。
150708_01

仕事やどこかで誰かが繋がっているランニング好きな仲間が集まって、一緒に皇居の周りを走ろう、という集まりで、
冬にもその企画があり、その頃は1周5キロも走れるのかドキドキしながら楽しみにしていたら残念ながら雨、、、。

今回も直前まではどうも微妙な天気予報でしたが、夜以降は曇りの予報となったので行ってきました。

集合は、日比谷にある着替えやシャワー、ロッカーなどを使えるランピットだったのですが、
行ってみたら同じように仕事の後に走ろうとしている人がとても多く、なんと既にロッカーがいっぱい。。
運よく通路側のロッカーはまだ空きがあったので、手荷物はそちらを利用しましたが、
怪しいお天気にも関わらずこれほど混むとは、皇居ランやランニングの人気はなんだかすごいものです。

着替えを済ませたら各自ストレッチなどの準備運動をして皇居に向けて出発し、内堀通りから反時計回りにスタート。
6分台/キロのペースを目安に1周目は一緒に、2周目は少しペースを上げて、2周で合計10キロの距離を、
お喋りもしながら、楽しく走ってきました。

普段の一人の朝ランでは、一番脂肪が燃焼しやすいと聞いた(笑)7分/キロペースを目指しているのですが、
一緒に走るのは楽しいもので、それほど無理せず、いつもより早いペースで気持ちよくたくさん汗もかいてスッキリ。

今回ご一緒したメンバーは、フルマラソンにも参加されていたり、ランニング歴も長い面々だったのですが、
いろんな話や体験を聞いていると楽しそうで、来年は私も目指してみようかなとか、欲張りなやる気が出てきたり(笑)。
そんな話もしながら、汗を流した後は皆で美味しいご飯も食べて、平日の夜の楽しいひと時となりました。

次回は8月の予定になったので、また楽しく参加していこうと思います。

今回利用したランピットはコチラ >>Raffine(ラフィネ)日比谷 とても便利なところでした。