100回目の朝ラン。

2015年07月15日

昨日のことですが、100回目となる朝ランに行ってきました。
150715_01

正確には、別の時間や大会でのランニングも含んでいるので、朝ランだけではないのですが、
ランニングアプリに記録しているランニングの回数が、100回になりました。

合計ラン数は100回で、合計563.7キロ。平均ペースは7分ほど。

去年の10月にランニングを始めて、最初は週に一度、3~5キロを走っただけで身体が痛くなっていましたが、
続ければいろいろ変わるもので、最近では週に3、4回、一度に走る距離も7~9キロ、たまに欲張って10キロ、と増えています。

なんとなく気持ちが疲れていた時に、「走るとすっきりしますよ。」と言われて思い切って始めたのがきっかけですが、
最近では、なんであの頃は寝起きから疲れていたんだろう、、と思うほどに目覚めも良く、ご飯も美味しく、
走りたい気持ちが強いからか加齢によるものかは不明ですが(笑)、自然と5時には目が覚めるようになりました。

気が付けばこのブログでもランニングに関する記事が多くなり、
太郎や周りのママさんたちも走ることを趣味にし、休みには皆でどの大会に行くか相談をしていたり。
いろいろ調べて、靴やウエアも更新したり、7分ペースで走ると一番痩せると聞けば、とにかく7分を目指してみたり。

暑さも本格的になり、走れる時間も早朝か夜遅くに限られるところに、
来週からは小学校の夏休みが始まり、毎朝の学童にいく息子のためのお弁当作りの時間も加わるので、
さらに時間の確保が悩ましくもなりそうですが、そんなことを考える時間もまあ楽しいもので。

ありがたいことに、ここのところ忙しくなっている仕事で手を抜かないのはもちろんのことですが、
時間を無駄にせず、趣味は趣味で楽しく、次回は200回、1000キロを目指してみたいと思います。

150715_02
最近は代々木公園に行くことが多いのですが、行きにあるこの坂道を上ることが一番きついです。。