山梨にキャンプに行ってきました。

2015年08月17日

今年の夏休みも、山梨にキャンプに行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子が0歳の頃からお盆の時期によく行っている瑞牆山(みずがきやま)の中腹にある林間のキャンプ場で、
ここに行く時はほぼいつも一緒の犬友達家族と、今回も特に予定は決めずに現地集合で行ってきました。

お盆の中日出発となったせいかそれほどの渋滞も無く、順調に着いて皆で手分けをして設営を済ませたら、
息子と一緒にひたすら虫探しをしたり、近くの沢に足だけ浸かって遊んだり石の下のサンショウウオを見つけたり、
少し登ったところの自然公園をスタートに、ちょっとだけ百名山の瑞牆山の山道も皆で歩いてみたり。

のんびりしようと言いつつも、せっかくだからとたくさん散歩したりなにかと動いたりしてしまうのですが、
標高1400mを超える林間では、動いてじんわりと汗が出ても気持ちのいいもので、
今回も鉄鍋でローストチキンや豚の角煮を作ったり、美味しく楽しい時間をたっぷり過ごした3日間となりました。

150817_04

ここ数年、キャンプといえば息子が網とカゴと昆虫図鑑を準備して、ひたすら虫を探して歩くのが定番だったのですが、
今回息子がいろんな設営を任せられるほどに手伝ってくれたり、追いかける後姿や半ズボンから見える足が逞しく見えたり、
なんだかふとした拍子に息子の成長を感じることがあり、もしかして来年はこんなに網を持って虫探しはしてないのかも?
と思うとなんだかもったいない気持ちにもなったり。

なんて、たったの3日間でも忙しいほど思うことはいろいろありましたが(苦笑)、
とりあえずは息子のやってみたいことを叶えるべくたくさん向き合い、
私たちも日常から離れての息抜き兼ねて思いっきり遊ぶべく、気楽で心地よく、楽しい遊びを続けていきたいものです。

そして来年こそは、ちゃんと準備して瑞牆山の山頂を目指して登ってみようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夢は自分で大きなクワガタを捕まえてみたい、なんですがなかなか見つからないものです。