富士山マラソンに参加してきました。

2015年11月30日

昨日は富士山マラソンに参加してきました。
151130_01

去年の10月に走りはじめてから1年と少し。
ランニング仲間から楽しい話をいろいろ聞いているうちにチャレンジしてみたくなり、
思い切って初となるフルマラソン、富士山マラソン大会に参加してきました。

コースはキャンプやスキーの時にもよく訪れる、富士山の麓の河口湖と西湖をぐるっと走る42.195キロ。

前日の夜から河口湖まで1時間ほどの実家に家族で移動して、当日の朝、星を見ながら出発。
着く頃には明るくなっていて、どんどん集まってくる参加者たちになんだかワクワクしたりしつつも、
どうやらマイナスの気温だったようで、霜柱だらけのあまりの寒さに本当に走れるのかちょっと不安にも。。

スタートまでは余裕があったので、近くの商店が提供してくださっている休憩所に行ったり、
いろいろ出店されているブースを覗いたり、防寒にラン用手袋を買ったりして(さすがにすごく売れてました)、
スタート30分前には私のスタートブロックにスタンバイして、時間になったらみんなで手を振りながらスタート!

寒さで走り始めは手足の指は感覚が無いほどでしたが、走れば身体は温かくなるもので、
お天気も良く澄んだ空気の中、いろんなところからとても大きく、綺麗に見える富士山を眺めながら走ってきました。

給水所ではスポーツドリンクやチョコを貰ったりしつつ、なるべく最初はペースを抑えて、、と思っていたのですが、
ワクワクする気持ちがついつい前へ出てしまうもので、ハーフまでを順調に走り過ぎた分、
23キロからの峠と言われる90mほどを一気に登る坂道あたりから、電池切れのように一気にペースダウン…(苦笑)。

後半はどうやっても足が進まず、給水所で止まるとさらに足が動かなくなり、、とかなり歩いたりもしましたが、
最後は家族や母や甥っ子たちの声援も受けて、息子もコースに入れさせてもらって一緒に5時間9分くらいでゴール。

もう足がこれまでに体験したことないほどガクガクでしたが、とても楽しかったです。

151130_02
もう走る余力もないほどでしたがゴールだけは笑顔で。いい記念になりました。

フルマラソンの参加は初めてなので他の大会でもそうかもしれないのですが、当日はHP上の追跡サービスで、
ナンバーを入れるとどのあたりを走っているかがずっと見えていたようで、
細かな通過時間やラップタイムも既にアップされていて、いろいろ振り返る参考にもなります。
過去には大会運営の不備でトラブルもあったようですが、いろんなことが改善され、気持ちよく準備されていて、
道中の催しや町の人たちの応援もありがたくとても励まされた、また参加したい大会だと思いました。

走り始めた頃はフルマラソンを走るなんて考えてもいなかったのですが、新たな楽しさを知ることが出来ました。
いろいろと教えてくれた友人や協力してくれる家族にも感謝して、また楽しんでいこうと思います。

富士山マラソンについてはコチラから >> 富士山マラソン 公式HP

151130_04
制限時間内に完走したらもらえる記念メダル。これも富士山マラソンだけに富士山です。