湘南国際マラソンに参加してきました。

2015年12月7日

昨日は湘南国際マラソンに参加してきました。
151206_01

ランニング大会の楽しさを知った春頃に登録していたので、10キロとはいえ2週連続の大会参加となりましたが、
朝早くから家族で湘南新宿ラインに乗って、会場となっている大磯ロングビーチまで行ってきました。

これまでに参加した大会の中でも一番規模の大きい大会ということもあり、かなり時間の余裕をもっていったのですが、
駅からのシャトルバスや交通整理は手慣れたもので、次々と来るバスに乗って無事に会場へも到着。
空気は冷たいですがお天気もよく、既に整列が始まっていたフルマラソンの参加者の多さに圧倒されましたが、
会場に来ている人たちのなんとも楽しそうな雰囲気に、なんだか私たちもテンションが上がります(笑)。

その雰囲気を見たり準備をしているうちにフルマラソンのスタートが始まり(最後尾まで30分ほどかかります)、
私の参加する10キロの整列も始まったのでその列に入り、時間が来たらみんなでスタートラインに移動。
と動いていくのですが、この時間も何とも言えない周りとの一体感があり、楽しい時間となっています。

151206_02

レースは普段は走ることはできない西湘バイパスを通行止めにして、海沿いに走る折り返しコースで、
とても気持ちよく走ってきたのですが、朝に起きた復路での事件の影響で9キロ地点で一時通行止めとなり、
解除されてからその間に溜まってしまったハーフ、10キロの参加者でわさわさとゴール。。
という珍しい体験となりましたが、海沿いを走るコースはとても気持ちよくて楽しかったです。

昨日は息子の友達も親子2キロで参加していたのでその後も応援したり、フルマラソンの方々の応援をしたり、
帰り道の大磯港から駅までの道中でも、釣具屋さんを覗いて息子の釣りセットを買ったり地場野菜を買ったりと、
急ぎ足ですがせっかく行ったからと大磯を楽しみ、とても盛り沢山な一日となりました。

春から一気にハマっていろんなレースにみんなで参加してきましたが、今年のレースはこれで終わり。
趣味のランニングは続けますが、残り少なくなってきた今年は集中して仕事します。

湘南国際マラソンについてはコチラから >>湘南国際マラソン 公式HP

151206_03
10キロも完走メダルを貰いました。距離によってメダルの色が違うそうで、集めてみたくなりました(笑)。