新宿シティハーフと勝田マラソンに参加してきました。

2016年02月1日

この週末は家族の参加するランニング大会が2つありました。
160201_02

今回、私は応援のみですが、日曜日は新宿シティマラソンの子供2キロの部に息子が参加するため、
神宮外苑に行ってきました。

ゼッケンは事前に郵送されていたので、当日は少し早めに行ってスタートに並ぶだけと思っていたら、
低学年の部ということもあり、自分たち同様に付添いの方々も多く、ものすごい人で、
わさわさしているうちにスタート時刻になり、多くの人に見守られながらスタート。

コースは神宮外苑前のイチョウ並木から外苑と神宮球場をぐるっと回て球場までの2キロなのですが、
スタートを見送って球場に入った頃にはどうやら既にゴールしていたようで(汗)、
スクリーンでも確認できず、あまり走る姿を見ることも無く終わってしまいました…。

しかも保護者はスタンドには入れないので、走り終わった息子を見つけるのにちょっと苦労したり、
案内を良く見ていなくて、当日もらうはずだった記録証を受け取らずに帰ってきてしまったり。
とまあ慌ただしく終わってしまいましたが、息子も頑張って走りきっていたのでなによりです。

そしてもう一つは茨城県であった勝田マラソン。
神宮外苑と同じ日なのでこちらはフルマラソン初参加となる太郎のみ、早朝出発で。

160201_01

雨の予報がなかなか消えず心配していましたが、前日には予報も晴れに変わり、それほど寒くもなく。
後半に足が攣ってしまって目標には届かなかったのですが、無事に完走してこちらもなによりです。

勝田マラソンではゲストのエリック・ワイナイナさんが全員がスタートした後に出発して、
後ろから肩をポンポンと叩いて声掛けして励ましてくれ、あっという間に見えなくなってしまったようですが、
沿道の声援も暖かく、なんだか羨ましく楽しい大会だったようです。

この週末は甥っ子たちが来ていたりで他にも予定があり、なんだか賑やかに時間が過ぎていきましたが、
また今週も気持ちを切り替えていこうと思います。

新宿シティハーフマラソン についてはこちらから >>新宿シティハーフマラソン
勝田マラソンについては コチラから >>勝田マラソン

160201_03
完走記念の完走イモ。食べるのが惜しい気もしますが、美味しく懐かしく食べてます。