読み聞かせに行ってきました。

2016年02月25日

昨日は小学校の読み聞かせ当番に行ってきました。
160224_04

息子の小学校では月に2回ほど、朝の時間を使わせてもらって、保護者たちで読み聞かせを行っています。

読む本は図書館でいろいろ借りて読んでみてから決めようと思い、面白そうなものをいろいろ予約していたのですが、
開館カレンダーを見間違えていて、最寄りの図書館に予約本が届いているのに取りに行けない、、というまさかのミス。。
となるところでしたが、他の図書館なら前日も開いていたので急きょ予約し直して、現場帰りに借りてきました。

本を探す時にはネットでもいろいろ調べて、面白そうなものを選んでいるつもりなのですが、
読んでみると少し長すぎたり(読み聞かせは15分)、どうも盛り上がりに欠けるなと思ったり。
今回も長かったりといろいろでしたが、試し読みしてみたら息子に好評だった2冊を持って行ってきました。

前回の登板が5月だったのでとても久しぶりでしたが、
少し早めに着いた私を見つけた子供たちが、「あれ?もしかして今日読み聞かせ?」と嬉しそうに教室に入り、
先生の声掛けで机を後ろに寄せて整列する流れがとてもスムーズ!
おかげで少し早目の時間からスタートして、時間も少し余裕を持って始めることが出来て助かりました。

さすがもうすぐ3年生になるだけあって、こういったところでも成長が見られるのも楽しみにしているところです。

今回の2冊はどちらも単純に面白い話で、先に読んだ「おこりんぼうせいじん」は男の子の好きそうなフレーズも多く、
面白いほどみんな笑ってくれて、楽しく一気に読んできました。
終わった後は先生がみんなにどちらがおもしろかったか感想を聞いてくださったり、
今日の給食は盛り上がるねー!なんて話をして無事に終了。

これで今年度の私の当番は終わりですが、また来年以降も続けたいなと思っています。

160224_03
おかあさんの正体はおこりんぼうせいじんで目的はちきゅうせいふく!?勘違いのハラハラドキドキストーリーです。