築地に行ってきました。

2016年03月9日

昨日は築地見学に行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行ってみたいとずっと思いつつも、勝手がわからなさ過ぎてなかなか行く機会が無かったのですが、
去年築地の近くに移転した友人の案内で、建築家仲間で朝早くから集合して、みんなでぐるっと一周散策してきました。

築地駅降りてすぐの築地本願寺前に集合して、そこからぞろぞろとまずは場外市場から。

普段見慣れたような景色から、なんだか突然目の前に出てくる市場には圧倒されるような勢いがあり、
既にいろんなお店にものすごい行列ができていて、いろんな国の方々が混ざって埋め尽くされる光景はもうなんとも圧巻。

とりあえず、場外と言われる市場周辺の路地上の店先を抜けて、お目当ての美味しい雑炊で朝ごはんを満喫したら、
皆で場内と言われる築地中央卸売市場へ。

160309_08

朝早いといっても市場の時間としてはそれほど早くもない時間ので、もう終わりかなあ、、と思っていたのですが、
まだまだ魚も人も場内カートも多く、なんだかタイムスリップしたかのような活気がひしめく場内。

子供の頃住んでいた家の近くに魚市場があり、夏の早朝などは散歩がてら家族で魚やエビを買いに行ったりしていたので、
市場にある匂いも光景も懐かしく、さらにはその規模がものすごく大きい、、という場所でした。

カートの邪魔にならないように気を付けながらぐるぐるいろいろ回って歩いてみたら、
その場で買えるような魚もいろいろあったのですが、とりえず次の機会にすべくいろいろ覚えておくことに(笑)。

場内の雰囲気を満喫した後は再び場外に移動し、少し建物内も散策してみたり路地のお店をいろいろ見てみたり、
お団子とかマグロづくしのお寿司とかラーメンとかコーヒーとか、美味しいものをたくさん食べて買って
みんなでたくさん喋って、とても楽しい大人の遠足のような時間となりました。

そして午後にはみなさん現場や打ち合わせなどへ向かうために、交差点ごとに順に解散。
私も戻って美味しい団子片手に(笑)仕事をしましたが、春のような陽気のなんとも清々しい一日となりました。

11月の移転後の市場の景色はがらりと変わるのでしょうが、この活気は存続して欲しいと願いつつ。
気軽に来れることもわかったので、それまでにもちょくちょく覗いてみようと思います。

お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
魚ももちろん美味しいけど、焼き餅を入れて作るアツアツのお雑煮が嬉しい美味しさでした。