安曇野ハーフマラソンに参加してきました。

2016年06月14日

週末は安曇野ハーフマラソンに参加してきました。
160614_01

ここのところ撮影や引き渡しが続いていたこともあり、少し慌ただしいスケジュールとなりましたが、
息子の土曜日授業や保護者会などの用事も終わってからの出発して、夕方暗くなる前には安曇野に無事到着。

安曇野インターを降りて今回お世話になるペンションに向かう道中、
とても広く平らな田園風景の中を通り抜けながら、ずっと北アルプスの山々が見える景色が気持ちよく、
今回いろいろな予定が重なり、エントリーはしたもののどうしようか悩んでいたのですが、
やっぱり来てよかった!とそれだけでテンションが上がるから単純なもので(笑)。

ペンションなので私たちは何もすることなく美味しいお料理をいただき、お風呂も入り、
朝も十分すぎるほどの美味しいメニューに焼き立てパンもいただき、準備万端で会場へ向かいました。

この日はお天気も良く、会場は広い芝生広場で、想像通りの景色が広がる光景にさらに興奮しつつもろもろ用意を済ませ、
ゲストの有森裕子さんとのハイタッチで見送られながらスタートして、21.1キロを走ってきました。

160614_02

どこまでも田んぼの広がる光景や遠くのランナーまで見渡せる景色はとても気持ちがいいけど、
この日は想像以上の好天で、調子に乗って最初頑張って走りすぎたこともあり、とにかく暑くて汗が大量に。。

給水所では水とスポーツドリンクと水浴び用のスポンジなどをいただきながら走ってはいたものの、
後半はなんだか暑さにバテてしまって、もう気力との闘いのようなレースになりました(苦笑)。

このレース、沿道の応援や一般の方からの麦茶や氷アイスなどの差し入れもとても多かったのですが、
完走後も冷たいおしぼりやドリンクに、ネギ味噌おにぎりにトマトにカレー、スープ、和菓子、、、と続き、
息子と太郎も親子2キロレースを走ったのですが、こちらもメダルやおにぎり、お菓子セットなど、
とにかくおもてなしがびっくりするほどたくさん!

地方の大会に行くと美味しいものをたくさん食べることも楽しみではあるのですが、
この大会はいろんなことが盛りだくさんですべてがとても気持ちがよく、とても楽しい大会でした。

帰りには温泉に入って美味しい安曇野のお蕎麦も食べて、行けるところには駆け足で寄って、
とても楽しいマラソン旅行となりました。

ボランティアの方含め運営に関わられた皆さん、安曇野のみなさま、とても楽しい大会をありがとうございました。

安曇野ハーフマラソンについてはこちらから >>安曇野ハーフマラソン HP

160616_03
完走賞には安曇野のお米も!こういうその土地ならではの賞品はとても嬉しいものです。

160616_04
直売所では今が旬の玉ねぎもしっかりまとめ買い(参加者クーポンでかなりお得)。来週は玉ねぎ祭りだそうです。