月食。

2018年02月1日

昨日の月食は、我が家も屋上で見ていました。
180201_01
さすがにスマホで写せるわけはなく、なんとなくの写真ですが…。

これまでにも月食を見るチャンスはあったはずなのですが、あまりまともに見た印象がなく、
昨日はスーパームーンと重なり大きくも見えるということもあり、息子と完全防備の厚着で屋上で見てきました。

欠け始めた21時頃から見ていたのですが、さすがに寒いのでいったん室内に戻り、
21時半過ぎからまた屋上へ。

マンションの屋上なので他の方とも会うかな?と思っていましたがどなたもおらず、
廻りのマンションを見渡しても人影はなく、なんだか特等席な気分でしたが、
コンタクトでも眼鏡でも乱視気味の私にはその影がくっきりとは見えず、若干ブレ気味に。。
(視力の良い息子は綺麗に見えたようです)

と少し残念なこともありましたが、完全に隠れてからはいつもより空が暗いせいか星が見えたり、
久々の屋上は発見もある、ちょっと楽しい場所でした。

先週末から息子がインフルエンザで休み、昨日からやっと平常の我が家ですが、
大人も風邪をひかないように気を付けていこうと思います。。

180201_02
お休み中の息子とはオセロや五目ならべを。オセロはまだ大丈夫ですが五目ならべはいい勝負で焦りました。。