4月19日の趣味展

2007年04月19日

気が付けば残りの日数が少なくなっていたので、事務所総出で(3人ですが)、
3月末に「朝霞K」を納品した、「建築家と考える趣味の家展」に行って来ました。

久しぶりに自分たちの模型に対面して、ちょっと嬉しかったり(笑)、
他の方の出展されている形や作り方など、いろいろ刺激を受けたり、
短い時間でしたが、しっかり堪能してきました。

自分たちで考える時間ももちろん大事ですが、
こうやって、違った感覚や刺激を受けていく時間を作ることも
大事にしていきたいものです。

今度の日曜日までなので、ご都合が合いましたら、覗いてみてくださいね。
まんぼうの事務所もわりと近く(遠くはない)なので、帰りにコーヒーでも飲みがてら、
印象など聞かせてもらえると、また嬉しいです。

070419_01.jpg070419_02.jpg070419_03.jpg

4月19日現場近況報告/八王子D邸

2007年04月19日

一月以上空いてしまいましたが、八王子D邸の現場近況報告です。

寒さが戻ってきて何を着ていくか迷う日が続いていますが、
八王子D邸は関係者のがんばりで、竣工が見えてきました。
建物の外部仕上げはほぼ完了で、最後のデッキ敷き作業に入っています。
内装も大きな面の塗装は、床を除いて終了し、
駐車場コンクリートスラブの配筋も始まり、ラストスパートと言った具合です。

070419-01.jpg070419-02.jpg070419-03.jpg
070419-04.jpg070419-05.jpg070419-06.jpg

slot machines online

4月14日の打ち合わせ/豊島区T邸

2007年04月19日

この日は、豊島区T邸の打ち合わせでした。

5月中旬の実施図のとりまとめに向けて、
棚などの細かい仕様の決定や、内外の素材の確認などを行いました。

外壁については、いろいろ検討を重ねた結果、ガルバリウム鋼板の波板葺きで、
ぐるりとほぼ全周開口になる2階では、柱を斜めにすることでブレースを無くした
構造を計画しています。
色は、模型は白で作っていますが、黒っぽい外装になる予定です。

070414_02.jpg070414_03.jpg070414_01.jpg