P1グランプリと近況

2009年05月5日

GWは、タイミングが合えばキャンプに出かけたりすることもあるのですが、
今年は少しゆっくり散歩したり、いつもと変わらず仕事をしたりしているうちに、
終盤になりました。
そんなGW最後の今日と明日は、リビングデザインセンターOZONEにて
まんぼうも出場するP1グランプリの準決勝プレゼンが行われているのですが、
私達は明日の出場のため、今日は準決勝AとBの組を見にいってきました。
住宅設計者による設計P1グランプリ 「植物と暮らす家」
みなさん、熱のこもった内容の濃いプレゼンで、展示だけとはまた違った印象を受け、
アプローチの仕方やプレゼン方法など、いろいろと良い刺激になりました。
まんぼうは、明日、5/6の13時からの準決勝Cの部でプレゼンです。
今日受けた刺激も生かしながら、まんぼうの考える「植物と共に暮らす」ということや、
住まいづくりの楽しさなどを伝えられればと思いますので、
ご都合が宜しければ、ぜひご覧いただき、感想をお聞かせ下さい。
090505_p101.jpg090505_p102.jpg090505_p103.jpg
------------------------------
少し前になりますが、GWスタートの4月末に、まんぼうでリノベーションの設計監理を
行った狛江Sにテレビの取材があり、私達も参加してきました。
辰巳琢郎さんと一緒に1日がかりの撮影でしたが、2匹のワンちゃんたちも参加しての
楽しい取材となりました。
この模様は、BS朝日で毎週土曜日の昼12:00~12:30に放送されている、
辰巳琢郎の家物語~リモデル家☆きらり~」にて、
5/30(土)と6/6(土)※再放送にて放映予定です。
施主のこだわりの詰まった住まいで、ワンちゃんとの生活を楽しまれている様子を通して、
自分達のライフスタイルに合わせてリフォームすることの楽しさが伝わればいいなと
思います。
また機会がありましたら、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
090425_km02.jpg090425_km01.jpg
------------------------------
それから、3月末までリビングデザインセンターで行っていた建築家5人展が縁で、
港区でリフォームを行うことになり、5月の頭に現調(現地調査)に行ってきました。
今の住まいでも、ゆったりした時間と趣味の時間を程よいバランスで楽しまれている
Sさんですが、まんぼうで新たに提案させていただくことで、自分の時間やお友達を
招いて過ごす時間が、より楽しく、快適で気持ちの良いものになるように、
ライフスタイルも含めて提案できればと考えています。
「港S」として、ここでいろいろ紹介していく予定ですので、どうぞお楽しみに。
090501_sb03.jpg090501_sb06.jpg090501_sb04.jpg

ちなみに下の写真は「港S」へ向かう途中、最寄りでお昼に食べた海鮮ぶつ丼。
場所柄か、安い海鮮もののランチが多く、こちらも楽しみになりそうです。
090501_sb01.jpg 海鮮ぶつ丼にかに汁がついて600円。おススメです。